朽木事務所

企業研修講師・わかりやすくて、ためになり、何よりも楽しい

A- さんの教え

コージロー、人のことを羨ましがるんじゃないよ!

まだ20代半ばの若い頃、何かのおりに:
「xxxx-くんは ■■■ させてもらってていいなぁ、ぼくなんか... 」
と、グチっていたら、ひとまわり年上の上司の A- さんからそう叱られた。

「でも...」と口をとんがらかせるとすかさず:

いいから!『でも』もヘチマもない!人のことを羨むもんじゃないんだよ! ...みっともねえ!

厳しく叱られました。

 

f:id:tavigayninh:20190121052805j:plain

 

なんのことで誰のことをうらやましい、とグチったのかは忘れてしまったから、大したことではなかったんだろう。

しかし、A- さんからビシッと叱られたのは覚えている。

マレーシアはKLで、宿舎にしていたコンドミニアムのメスルーム(食堂用の部屋)でのことだとも覚えている。

 

f:id:tavigayninh:20190121052702j:plain

 

よかったよ、あのときちゃんと叱ってもらって。

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

トップページはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~