朽木事務所

企業研修講師・わかりやすくて、ためになり、何よりも楽しい

パワハラ、カスハラ、モラハラ...「ハラハラ三兄弟」

先日、あるハラスメント研修を実施したところ、終了後に受講者のお一人から:

モラルハラスメントは扱わないんですか?

とのご質問を受けました。

おっしゃるとおりです。

法律での定めは別としても、モラルハラスメント(非倫理的・非道徳的な嫌がらせ)は家庭を中心に問題視されています。「モラハラ夫」「モラハラ妻」「義両親からのモラハラ」などは悩みの種でしょう。

また、カスタマーハラスメント、ざっくりとした定義をしてみると「お客による理不尽な言動」のこと。カスタマーハラスメントはもはや許さないという機運が、企業や自治体で高まっていますし、ガイドライを設け公表して、甚だしい場合は、モンスターカスタマーには対応しない、出禁にする、などと、自社の従業員などを守る方向性が生まれています。

     

動画を作りましたので、ご覧いただきたいと思います。

www.youtube.com

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 
トップページはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com