先日、あるハラスメント研修を実施したところ、終了後に受講者のお一人から:
モラルハラスメントは扱わないんですか?
とのご質問を受けました。
おっしゃるとおりです。
法律での定めは別としても、モラルハラスメント(非倫理的・非道徳的な嫌がらせ)は家庭を中心に問題視されています。「モラハラ夫」「モラハラ妻」「義両親からのモラハラ」などは悩みの種でしょう。
また、カスタマーハラスメント、ざっくりとした定義をしてみると「お客による理不尽な言動」のこと。カスタマーハラスメントはもはや許さないという機運が、企業や自治体で高まっていますし、ガイドライを設け公表して、甚だしい場合は、モンスターカスタマーには対応しない、出禁にする、などと、自社の従業員などを守る方向性が生まれています。
動画を作りましたので、ご覧いただきたいと思います。
© 朽木鴻次郎
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