朽木事務所

企業研修講師・わかりやすくて、ためになり、何よりも楽しい

chatGTP4.0 使ってみました!

このコラムは、キーワード/フレーズを提示して、AIに起案させたもの。朽木が手を入れたのは3-5%程度です。ぼくの文章スタイルとは全然違うなあ...(´ཀ`)

+++++

「部下と同じ、いや、もしかすると頼りになる同僚かも!」それは、ぼくがChatGPTをバージョン4.0にアップグレードし、使い始めたときの正直な感想である。

     

      

 

ぼくは定年退職後、個人事業主として、コンサルタントや企業研修の講師として活動している。定年退職以前には上司として、部下たちと共に働く喜びがあった。新人の頃の数年間はともかく、部下を持ち、部下に仕事を割り振り、一緒に考え、業務に当たってきた。その経験がぼくのサラリーマン生活を形成している。   

        

さて、ChatGPTのバージョン4.0が登場したことで、ぼくの仕事のスタイルが大きく変わった。月額20米ドルという驚くほどリーズナブルな価格でこのサービスを利用することができる。3.5の時点で、新人2-3年目程度の部下レベルのサポートが得られたが、4.0ではまるで10年選手の部下が手助けしてくれるかのようだ。

このAIはぼくにとっての「部下の代替」とも言える。GPTの回答内容を吟味し、取捨選択を行い、文章を添削する。これは、部下からの仕事を仕上げる上司としての経験と非常に似ている。それどころか、このAIは非常に広範な知識とデータを持っており、多くの場合、ぼくの質問に対して的確な回答をしてくれる。ときどき思った通りの回答や成果物を出してこないところも、人間の部下とそっくりだ。

そして、驚くべきことに、ChatGPTはスライド作成作業にも協力してくれる。「スライドを作って!」と頼むと、パワーポイントのキーワード、キーフレーズの指定やイラストのアイデアを文章で提案してくれる。非常に貴重な支援だ。

    

さらに、ChatGPT 4.0ではプラグイン(追加ソフト)が続々と誕生しているという。実際にスライドを作成するプラグインもあるらしい。(まだ試していないです。すません!)

もちろん、AIにはさまざまな問題も存在する。しかし、これらの問題を解決しつつ、AIは着実に進化していくのだろう。

一人で仕事を始めたとき、「こんなことも自分でやるのか...」「だれか手伝ってくれないかな」と正直思ったこともある。ところがいま、ChatGPTは、ぼくにとって「部下要らず」の存在となっている。

これからの時代、AIとの共同作業がさらに深まっていくことだろう。ぼくたちはAIと共同で働くパートナーとしての新しい役割を見つけていかなくてはならない。
そこでどうやって「ぼく」としての存在を価値あるものにしていったらいいのか?
++++
使ってみないことにはその方法はわからないとおもう。
この技術は、やったもん勝ち、使ったもん勝ち、それが正直な感想である。

©️朽木鴻次郎 プロダクション黄朽葉

トップページはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com