■研修の特徴とメリット■
「コンプライアンス」「交渉の理論と実践」「マネジメント」の三つのカテゴリーを大きなテーマにして、ビジネスパーソンに「楽しくわかりやすい」研修を提供しています。特にコンプライアンス研修では、法令遵守やハラスメントの排除、情報漏洩の防止を、企業のマネジメントの観点から説き起こすことをテーマとしています。
ハラスメント研修では、ハラスメントになるならないとか線引きとかの問題以前に、不適切な言動は行わない、あるいは、やめてもらうことを重視します。なぜなら、そこに働く人たちが、安心して、力一杯働くことができる職場を作ることこそが重要だと考えているからです。
<講師プロフィール>
pdf↓↓↓↓
朽木プロフィールppt230303
<お品書き>
■コンプライアンス系
● ハラスメントの防止
111a-新人ハラスメント研修
222-ハラスメント研修(標準タイプ)
333-二度目に受けるハラスメント研修
444-社長経営層ハラスメント講義+フリーディスカッション
---混合階層研修のすすめ220725
● コンプライアンス通報/ハラスメント相談窓口
555-通報相談窓口研修
● コンプライアンス研修
666-コンプライアンス研修
777-新任役員コンプライアンス研修
888-役員ホンネのコンプライアンス
● 情報漏洩の防止
aaa-情報漏洩防止
bbb-個人情報保護a
● SNSを巡るコンプライアンスと情報管理
ccc-SNSを巡るコンプライアンス
■交渉力の理論と実践
999-交渉の理論と実践・法務畑34年の成果
■マネジメント系
●マネジメント
ここでは、講師が直接岩田社長から学んだ任天堂のマネジメント哲学を基に、実践的なリーダーシップとチーム管理の手法を学びます。講師のプライム企業での長年のマネジメント経験を活かし、最強のチームづくりのための手法を参加者と共に考えていきます。(詳細カリキュラムは個別にお問い合わせください。)
●海外赴任者研修
海外で適切にリーダーシップを発揮し、文化的適応性とコミュニケーションスキルを強化することに重点を置いた研修です。異文化間の誤解を避け、ストレスを管理し、適応力を向上させる方法を学びます。この研修で、異文化の中でも自信を持ってチームを率い、成功への道を切り開きましょう。
●タイムマネジメント
この研修では、時間の使い方を最適化し、生産性を高めるための戦略を学びます。忙しい日々の中で優先順位を見極め、効率的なスケジュール管理を実現。この研修を通じて、限られた時間の中で最大の成果を出すためのテクニックとマインドセットを養います。タイムマネジメントでよく使われるアイゼンハワーメソッドの本質は、「重要な課題は緊急ではなく、緊急な課題は重要でない」という点です。このパラドキシカルな言葉こそが、マネジャーや管理職に求められていることなのです。
●リスクマネジメント
この研修では、予期せぬビジネスリスクに対する準備と対応方法を学びます。内部統制、会計監査や内部監査、BCPなどややもすると重複し細部に渡りすぎる手続きをビジネスの本質的観点から見直し、実践的なリスク評価手法と対処戦略の構築に焦点を当て、企業が直面する様々なリスクを効果的に管理する能力を身につけることを目的とします。
●法務部門の構築と課題
法務部門を新たに構築、または既存のものを強化することをお考えのクライアント様へのご提案です。 私たちは、法務部門の立ち上げと強化に関して豊富な経験と確固たる実績を持ち、その分野における専門性と実用性を兼ね備えたサポートを提供しています。この提案により、みなさんのビジネスにおけるリスクを効果的に管理し、法務部門の確立と強化における課題に対する最適な解決策をご提案とサポートにつき、全力を尽くします。
詳細はこちらのpdfをご覧ください↓↓↓
● 任天堂で学んだ「思考力」
この研修は、問題解決能力と創造性を促進するための独自のアプローチを提供します。講師の任天堂での経験を基に、チャレンジングな環境でも柔軟かつ効果的に対応できる思考力を養います。
● シニア社員研修〜定年を迎える、豊かに生きる
この研修は、組織人としてのキャリアの後半期にある従業員を対象に、次の人生のステージへの移行をサポートします。定年後も充実した生活を送るための準備とマインドセットの変革に焦点を当てたこの研修は、自らサラリーマン生活の定年を迎えた講師の経験を生かし新たな可能性を探求する機会を提供します。
<主な登壇実績・受講者様の声>
こちらをご覧ください。
<動画でわかるカリキュラム概要>
ここでは、ぼくの研修プログラムの代表的なものについて、その特徴や概要を動画を通じて分かりやすくコンパクトにご紹介します。
各動画は、コンプライアンス、情報漏洩防止、ハラスメント排除、交渉の理論と実践、マネジメント研修などのテーマを取り扱っています。それぞれが実務に役立つ実践的な知識と技術を提供しているとお感じになっていただければ嬉しく思います。
コンプライアンス系
・コンプライアンス-標準研修
・情報漏洩防止研修
www.youtube.com ・ハラスメント標準研修
・二度目に受けるハラスメント研修
・社長/役員/経営者対象のハラスメント研修
交渉の理論と実践
マネジメント研修
自己紹介動画2024
<対話やワーク、ディスカッション/決意表明>
・受講者参加型研修(対面研修、リモート研修、ハイブリッド研修でも!)
研修では、スライドを映写しつつ、ワークノート (受講者用穴埋めテキスト)をお手元に配布して行います。理論だけではなく、直近の豊富 な事例やエピソードも紹介します。受講者様とのインタラクティブなやりとりや、講師がファシリテータとなってのケーススタディや個人ワーク/グループワークなどを行ういわゆる「受講者参加型」研修も対応します。
講師から随時、受講者の方々に対して様々な問いかけを研修の中の各セクションで適宜行います。それに対して、個人ワークとして一人ひとりがご自身の考えをまとめ、グループワークとして受講者同士で話し合ったりしていただいた上で、講師から説明を行います。講師が一方的に「正解」を与えるのではなく、受講者の知識や経験の記憶を呼び起こし深掘りして、実践につなげるタイプの研修です。受講者参加型研修には次のようなメリットが見込まれます。
1. 問題意識を持って学ぶことができる
2. 意見や正解は人それぞれであると認識する
3. 自分の意見をまとめることで新たな気づきが生まれる(個人ワーク)
4. 人の意見で自分を相対化できる(グループワーク)
5. 決意発表によるセルフコミットメントが実践につながる
私たちがご提案する「受講者参加型」研修は、e-Learningの物足りなさを克服し、受講者の主体的な実践につ ながる真の理解を目的としています。
<カスタマイズ対応>
研修は、クライアント様のニーズに合わせ、もちろんカスタマイズ、調整をいたします。各カリキュラムのより詳細な内容、ご質問やカスタマイズのご相談などもウェルカムです。お気軽にお問い合わせください。
コンタクト: kuchiki.office@gmail.com
ホームページ: https://kuchiki-office.hatenablog.com/≈