朽木事務所

企業研修講師・わかりやすくて、ためになり、何よりも楽しい

グレーゾーンの線引きが難しいってほんとかな?

  f:id:tavigayninh:20211221044332j:plain

ハラスメント研修上級編として「二度目に受けるハラスメント研修」というコンテンツをご提供しています。その一部に「ハラスメント研修で講師がよく言うこと」について改めて考えてみる、ということを行っています。その一つが:

・グレーゾンの線引きが難しい

よく言われることですが、それって本当にそうなの?という素朴な疑問です。

その部分だけを短く動画にまとめてみました。

是非ご覧ください。

 

www.youtube.com

処分の対象外になるような軽微な行為・初めての行為の場合は「ハラスメントだ!やめなさい!」と大上段に振りかぶると問題がややこしくなります。

敵対的になってしまってかえってこじれることも多いものです。

そこで、「ハラスメントになるとかならないとかは置いておいて、もうこれからはやめておきなさい」と収めるのが知恵であると思っています。

ところが、処分をしない、処分の対象外という「外観」があるために、実はハラスメントであるという本質にを覆い隠し、グレーなのだという誤解を生んでのではないでしょうか。


© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

トップページはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~