朽木事務所

企業研修講師・わかりやすくて、ためになり、何よりも楽しい

ウェブカメラの試行錯誤

 ぼくはウェブカメラとして三種類準備しています。

f:id:tavigayninh:20201201071155j:plain

・ハンディカム「SONY HDR-CX680」 
・ロジクール「Stram Cam C980」
・MacBook Air内蔵の「FaceTimeカメラ」 

f:id:tavigayninh:20201204063952j:plain


それぞれがどんな感じかというと...

f:id:tavigayninh:20201204063333p:plain

・ハンディカム「SONY HDR-CX680」
これがメインです。ズームも引きもできるのでじつに良いです。

 

f:id:tavigayninh:20201204063401p:plain

・ロジクール「Stram Cam C980」
画質はハンディカムには少し劣りますが、文句はありません。
単焦点でやや広角よりなので、普段は使っていません。

 

f:id:tavigayninh:20201204063450p:plain

・MacBook Air内蔵の「FaceTimeカメラ」 
そんなに悪くはないのですが.....iPhoneのカメラの画質はすごくいいのに、なんでなん、アップルさん?なカメラであることは否定できませんね。

 

こうしてスチルで比べてみるとあまり差はないみたいに見えるのですが、やはり動画になるとハンディカムが画質的には一番ですね。

機材も大事ですが

カメラの機材も大事ですが、むしろライティングと自分が写る構図に気を遣うと画面の見栄えがぐっと向上すると思いますよ。


©️ 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~
 

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~