朽木事務所

企業研修講師・わかりやすくて、ためになり、何よりも楽しい

big sur と zoom をめぐるトラブル、2020年晩秋

【追記2020.12.8】zoomが5.4.6 にアップデートされ、重たい問題もこのスライドをバーチャル背景に設定する問題も一応の解決はみました。ありがとうございました。

zoom アップデート・スライドをバーチャル背景にする

++++++++

2020年11月、Mac の OS が大幅にアップデートされ、「big sur」になりました。そしたらね、リモートツールの「zoom」がとっても重くなって、音声は遅れるわ、画面共有はもたもたするわになっちゃって、世界中が(ほんと)大騒ぎでした。

   f:id:tavigayninh:20201126051518p:plain

 

zoomの方も必死ですよ。せっかく伸ばしたシェアをここで失うわけにはいかないからでしょう、ものすごく頑張ってくれて(多分)、10日ぐらいで基本的な遅延問題(メモリをすごく使う問題)は解決されてほっとしました。関係者の皆さんに感謝です*1

 

1989年にSE30を80万円!で買って以来、ずーっとMacを使っていながら、OSの大型アップデートに飛びついたのがバカっちゃそれまでなんですけど。2018年に任天堂をやめてから個人事業、つまり一人で働いてるわけで、手元の機材がいかれちゃうともうどうにもならないわけですよ。特に

     ・ネット環境
     ・PC環境

当たり前ですけど、システム室の人間に何とかしてもらう、なんてことができないのでね。そこで、いろいろと策を講じてきたわけですが、細かいことは置いといて.....

今回、Windows機、買いました!

f:id:tavigayninh:20201126052613j:plain

 

いや、以前からMacがいかれたらどうしようと思い、2017年のMacBook Airはまだ使えたんですが、今年の6月に2020年の Airを買ったんです。二台体制で大丈夫だあ、と思っとったんですが...
 
今回の先走り?big sur アップデートで、研修本番当日にzoom がやばかったらとゾッとしましたよ。
 
そこで、AmazonでリファービッシュのWindows機を買いました。zoomもいけるから大丈夫。これでMacが何らかの理由で不可動になっても緊急対応はまあいけるかな、と。
 
4万円は痛いが仕方がない。
 
それにしても5年前のノートパソコン、でかい。据置機的に使うためのものらしいですけど。カメラは内蔵されてないので外づけです。多分マイクも外付けにしないと質が悪そうです。でもまあ、
 
緊急用だから(º﹃º )

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

トップページはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~