朽木事務所

企業研修講師・わかりやすくて、ためになり、何よりも楽しい

これからの研修

f:id:tavigayninh:20200424050733p:plain

ステイ・ホーム できるだけ自宅で過ごしましょう。

コロナ、いったいこの後どうなっていくのか、まだまだ先行きは不明です。なんとか人類の英知と私たちの理性で、この難局に勝利したいものです。このコロナ禍で私たちの働き方や生活の仕方が大きく見つめ直されました。今後のビジネスシーンや私たちの生活そのものは以前とは違ったものへ変化していくことでしょう。

私は企業や自治体、官庁などに向けての研修講師をしています。研修に求められる要望も今後は変わってくるでしょう。いや、既に変わってきています。

リモート研修です。

リモート研修には、
1.zoomやteams、hangout などのリモート会議システムを使ったリアルタイム研修と、
2.あらかじめ収録された録画(動画)を受講者が都合の良い時間に視聴するタイプ、この二つに大別されます。

いわゆる「反転授業」のように、動画を視聴してからリアルタイム・リモート研修を受けるという、この二つのタイプのハイブリッド型もまた有効でしょう。

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

トップページはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~