朽木事務所

企業研修講師・わかりやすくて、ためになり、何よりも楽しい

会議が終わったら...残る?すぐ退出する?

f:id:tavigayninh:20181022063924j:plain

 

ぼくは会議が終わったらすぐに会議室から退出することにしている。 いったん決まったことがらや方針を「やっぱりあれはですね...」と微妙に変更を申し出られたりするのがいやだからだ。

一方で、会議が終わってもその場にゆっくりと残って、アフター会議の交流や情報交換を大切にするタイプの人もいる。

どっちがいいんだとか言う話ではない。交渉ごととか仕事の仕方って、やっぱり人によって違うんだから、これがこうでこれが正しいって話じゃない。

自分のスタイル。自分がしっくりとくる作法。それを持つことは大事だと思う。でも時々はそれを崩してもみる。楽しいですよ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~ 

トップページはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~