朽木事務所

企業研修講師・わかりやすくて、ためになり、何よりも楽しい

契約業務の基礎

f:id:tavigayninh:20181223150254j:plain


概要とカリキュラム

■■■概要

このセミナーでは、ビジネスや業務の観点から、現場で契約業務に携わる人たちが、これだけは押さえておきたいという契約の基礎、そして、重要ポイントのお話をします。

 

売買や業務委託、金銭貸借や保証などなど、ビジネスには類型がありそのそれぞれに大抵決まったタイプの契約が存在します。

 

ビル建設を頼む、物品を継続的に購入する・あるいは販売する、コンサルタント業務を依頼する、ビジネスの実質的な内容はそれぞれです。このセミナーでは、いくつかのタイプの契約を取り上げて、その基礎や重要ポイントをビジネスや業務の観点から、つまり「現場の立場から」解説します。法務法律論には重点をおきません。

 

契約業務、難しいよ、法律なんて勉強したことないし……  全然関係ありません。ルーティン業務の中で扱われる契約書・契約業務、何がツボでどこを押さえればいいのか、そんな話をします。もちろん法務的な基礎知識は必要です。しかし、法務部門で契約をご担当する方は別として、通常業務の中で契約に関するものを取り扱う現場の方にとって、法律の詳しい細かい知識を知る必要はあまりないんです。

 

契約業務なんて怖くない! 恐るるに足らず、です。安心してください。

 

セミナーで扱う契約類型は、実際の案件ごとに、クライアント様のご意向を踏まえて選択したいと思います。

 

予定時間、参加者様のレベルや階層などによって説明の深度を調整致します。基本的には講義形式を想定しています。ただし、時間に余裕がある場合は、参加者とのインタラクティブなやりとりや、講師がファシリテーターとなってのケーススタディや演習などを行い、ご理解をより深めていただくことも視野に入れています。

 

f:id:tavigayninh:20181223150638j:plain

■■■カリキュラム

1. セミナーの基本スタンス

2. ビジネスの流れと契約業務

3. セミナーで取扱う契約類型

    ・秘密保持契約 (必須)

    ・売買基本契約 (選択)

    ・業務委託契約 (選択)

    ・取引基本契約 (選択)

    ・請負契約/建設契約など (選択)

    ・ライセンス契約 (選択)

    ・ジョイントベンチャー契約 (選択)

    ・(その他要請に応じて)

    ・「一般条項」のうちビジネスで押さえるべきもの (選択)

    ・「一般条項」のうち法務的な側面が強いもの (選択)

 

4. 英文(その他の外国語)での契約が必要になったら

5. 捺印の仕方、署名の仕方、契約書面の作り方

6. 入札手続 (選択)

7. まとめ 契約業務の意義と重要性

8. 質疑応答

 

(「3. セミナーで扱う契約類型」については、実際の案件ごとに、クライアント様のご意向を踏まえて選択したいと思います。)

 

講師は私、朽木鴻次郎(くちきこうじろう)。

f:id:tavigayninh:20181028094835j:plain

講師紹介

1984年一橋大学法学部卒業後、石油開発会社、総合商社、外資系医療化学品メーカーを経て、04年から京都の任天堂勤務、18年退職し現在に至る。東京都出身、千葉県市川市在住。1960年(昭和35年)生まれ。B型・天秤座。

  

お問い合わせなどはお気軽にどうぞ

kuchiki.office@gmail.com

 

なにとぞよろしくお願いいたします。

朽木鴻次郎