朽木事務所

企業研修講師・わかりやすくて、ためになり、何よりも楽しい

企業研修講師・朽木鴻次郎登壇実績・紹介動画

企業研修講師としての登壇/研修実績を紹介する動画をアップしました。是非ともご覧ください。 www.youtube.com ©️朽木鴻次郎 プロダクション黄朽葉 トップページはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com

法務部門の構築と課題〜新コンテンツ

法務部門を新たに構築、または既存のものを強化することをお考えのクライアント様へのご提案です。 私たちは、法務部門の立ち上げと強化に関して豊富な経験と確固たる実績を持ち、専門性と実用性を兼ね備えたサポートを提供いたします。これにより、貴社の法…

今年もよろしくお願いいたします

まずは、石川県能登半島沖地震、津波での被害などにつき、お見舞い申し上げます。 新年を迎えたばかりのこの時期に、このような自然災害が発生し、被災された方々には心よりのお見舞いを申し上げます。私たちが日常生活を送る中で、予期せぬ災害に見舞われる…

Webサイト 更新/リニューアルしました!

ご依頼、お問い合わせなどはお気軽にどうぞ kuchiki.office@gmail.com・動画によるコンテンツ紹介kuchiki-office.hatenablog.com・カリキュラム紹介-お品書き kuchiki-office.hatenablog.com ・2023年登壇実績と受講者様の声 kuchiki-office.hatenablog.com …

動画でわかる研修コンテンツ/カリキュラム概要

朽木事務所の研修コンテンツ紹介ページにお越しいただき、誠にありがとうございます。本ページでは、私たちがご提供する研修プログラムの代表的なものについて、その特徴や概要を動画を通じて分かりやすくコンパクトにご紹介しています。研修は、講師の34年…

<好評!新コンテンツ>针对来自中国到日本进行考察的各位的“我在任天堂的所学”

最近、中国から日本への視察に来た方々を対象に「任天堂で学んだこと」をテーマに90〜180分の講演をしてほしいという依頼が増えています。 講演は日本語で行いますが(逐次/同時通訳)、レジュメやスライドは中国語で作っています。概要は次のページを参照に…

chatGTPがプロフィールを覚えてくれる!「custom instructions」が可能に

退職後、研修講師を始めた私ですが、仕事にたった一人で取り組むのは、かつてのように部下が側にいた時とは違い、この数年間、毎日毎日、シクシクと泣いていました…. ところが、今年3月ChatGPTを導入し、7月初めには有料版のGTP-4にアップデートしてからは、…

chatGTP4.0 使ってみました!

このコラムは、キーワード/フレーズを提示して、AIに起案させたもの。朽木が手を入れたのは3-5%程度です。ぼくの文章スタイルとは全然違うなあ...(´ཀ`) +++++ 「部下と同じ、いや、もしかすると頼りになる同僚かも!」それは、ぼくがChatGPTをバージョン4.0…

Demonstration Short Movie 英語による動画研修のイメージ

This is a demonstration short movie, to show you how my lecuture in English goes. 英語による動画を納品してほしいというご要望にも対応しています。 どんな仕上がりになるかのイメージを掴んでいただくために、短くまとめてみました。是非ともご覧くだ…

「二度目に受けるハラスメント研修-ハラスメント研修の上級者編」のご案内

「二度目に受けるハラスメント研修-ハラスメント研修の上級者編」のご案内です。 動画はこちら↓↓↓↓↓ www.youtube.com カリキュラムの詳細pdfはこちらです。↓↓↓↓↓↓ 二度目に受けるハラスメント研修.pdf 是非ともご覧ください。 © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ ト…

パワハラ、カスハラ、モラハラ...「ハラハラ三兄弟」

先日、あるハラスメント研修を実施したところ、終了後に受講者のお一人から: モラルハラスメントは扱わないんですか? とのご質問を受けました。 おっしゃるとおりです。 法律での定めは別としても、モラルハラスメント(非倫理的・非道徳的な嫌がらせ)は…

動画研修はどんなイメージ?

動画で研修を納品してほしいというご要望も多くなってきました。 動画研修はどんなイメージなのかを実際にご覧になっていただきたいと思い、YouTubeにアップしました。 9分ちょっとの動画ですので、是非ともご覧になってください。 www.youtube.com いかがで…

任天堂で学んだ「リスペクトフル・アプローチ」

任天堂の岩田さんにはいろんなことを教わりました。その一つに、一緒に働く仲間に敬意を払う、彼/彼女らの「人間としての 存在を認める」というスタンスもその一つです。 岩田さんのユニークなこと は、他人を尊敬しその存在を認める(respect & recognitio…

吉野家事件から私たちは何を学ぶか〜マネジメントの自覚とコンプライアンスの実践

2022年4月16日、牛丼チェーン大手吉野家株式会社(親会社吉野家ホールディングス)の常務取締役伊東正明氏 は早稲田大学の社会人向けマーケティング講座において極めて反社会的かつ女性蔑視発言を行い、社会問題に発展しています。同氏は親会社の執行役員及…

集英社オンライン「新年度、マジメな人ほど「パワハラ上司」になってしまうって本当?」

本日創刊された「集英社オンライン」に記事を載せてもらいました。↓↓↓↓↓↓ shueisha.online ふだん「ハラスメント防止研修」で話していることのさわりの一部です。是非ご覧ください。 このテーマに関連した動画はこちらです。 www.youtube.com © 朽木鴻次郎~~…

報酬や待遇を重視することは仕事への冒涜か?

ITmedia ビジネスオンライン 2022.2.4 「給与や待遇で会社を選ぶ人と働きたくない」――ある民間企業の人事担当者のツイートが物議を醸している。このツイートは、この企業が募集中の中途採用案件の待遇条件も相まって、賛否両論の声が上がっている。投稿した…

シニアの転職/再雇用 まずは職場で好かれないと

シニアの方が定年を迎えて転職する、新しい職場で再雇用される。 そんなとき「オレの実力を見せてやる!」とばかりに力んでいきなり改革を提案したり、その職場の問題点を指摘したりしがちです。 でもね・まずは職場の皆さんの名前を覚えて・その人たちの信…

謹賀新年・動画つき!

初日の出、2022年元旦 www.youtube.com 今年こそ、皆さんにとりまして素晴らしい一年になりますように祈念しています。 なにとぞよろしくお願いいたします。 © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ トップページはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~…

グレーゾーンの線引きが難しいってほんとかな?

ハラスメント研修上級編として「二度目に受けるハラスメント研修」というコンテンツをご提供しています。その一部に「ハラスメント研修で講師がよく言うこと」について改めて考えてみる、ということを行っています。その一つが: ・グレーゾンの線引きが難し…

SDGs ESGの時代 サプライチェーンにおけるCSRの推進(動画つき)

「任天堂でのCSR調達 サプライチェーンへの展開 そこから学んだこと」についてです。 M&Aのリーガル・デューデリジェンスとは違って、CSR/コンプライアンス監査では、全貌を徹底的に洗い出すことは不可能である。サンプル調査であるから当然のこと。だってせ…

SDGs研修(ダイジェスト版)

SDGsをテーマとした研修のダイジェスト版動画です。 www.youtube.com 法規範、社会規範、倫理規範を「守りなさい、違反してはいけない」という狭義のコンプライアンスは、「社会からの要請には応じなさい」へと、そしてさらに積極的に「社会貢献をしなさい」…

みんなやってる、いままでもやってきた... それでいいのか?

裁くのは俺だ・ I THE JURY. 「内部統制は俺や!」とうそぶいてセクハラパワハラを繰り返していた社長さんがおりましたが... 「I THE JURY. 陪審員は俺だ 1947 邦訳1960」 という原題を「裁くのは俺だ」とはずいぶんうまい訳をつけたものだと思う。 もちろん…

謹賀新年・2021

まだまだこれから、今年も負けずにやり抜きます。

契約の観点からの「独立請負人 Independent Contractor」

どう解釈して、どう名乗るかは個人の自由だと思います。

zoomリモート研修のイメージ、スライドをバーチャル背景に(講師/話者が映り込む)、発表者ノート/発表者ツールを駆使しつつ

zoomリモート研修のイメージ、スライドをバーチャル背景に(講師/話者が映り込む)、発表者ノート/発表者ツールを駆使しつつ

ウェブカメラの試行錯誤

ぼくはウェブカメラとして三種類準備しています。 ・ハンディカム「SONY HDR-CX680」 ・ロジクール「Stram Cam C980」・MacBook Air内蔵の「FaceTimeカメラ」 それぞれがどんな感じかというと... ・ハンディカム「SONY HDR-CX680」これがメインです。ズーム…

2020年7月web カメラとしてハンディカムを導入

リモート対策で、これも買ってよかったものの一つです。

プロジェクターは買ってよかったです

2018年に買ったモバイル小型プロジェクター。 買ってすぐ、実際にこれを持ち出して30名ぐらいの受講者様を対象にした研修をやったところ、ポータブルプロジェクターの550ルーメンでは出力が弱すぎで使い物にはならなかったので、がっくりきた..... 接続でき…

big sur と zoom をめぐるトラブル、2020年晩秋

ぼく的には大きな問題にはならなかったですが、これを『警告』と捉えました。

朽木事務所 YouTubeチャンネルのご紹介

3月半から集合研修はほぼ全てキャンセル。このままではいけないとの危機感から、外出自粛期にえっちらおっちらと動画作成を勉強はじめました。 まだまだ改善の余地はあろうかと思いますが、とりあえず二つ開設したYouTubeチャンネルをご紹介します。 〜〜〜…